日本史好きのブログ

日本史好きのブログ

日本史に関する記事をあげています。

2022-10-30から1日間の記事一覧

【建暦3年の地震】天変地妖と呼ばれた大地震勃発!陰陽師の発言で御家人がまた一人粛清される?

地震は今も当時も、人々にとって驚異であった。 建暦3年の地震(天変地妖)の勃発! 『鎌倉殿の13人』もいよいよ佳境。和田合戦の勃発と鎮圧により、ますます北条氏の権勢が強まるかと思えました。 しかし、和田合戦の終結後間も無く地震が発生。時に建暦3(…

【横山時兼】孤軍奮闘する和田義盛を救った鎌倉武士!公卿・小野篁の子孫にして、武蔵国の武士団の頭目

横山の苗字の由来は多摩丘陵だと伝わる。画像出展:Wikipedia 『鎌倉殿の13人』を見ていたら、ちょうど和田義盛の挙兵に関するシーンでした。和田合戦では、西相模の御家人たちが義盛に付くか付かないか、という話をしていたと思います。 実際は大江広元らが…

【朝比奈義秀】大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも登場する和田義盛の三男!朝比奈氏の祖となった英雄の生涯とは?

朝比奈義秀。剛力を持つ英雄として知られた。 朝比奈義秀、和田義盛の子として生を受ける 安元元(1176)年、朝比奈(和田)義秀は三浦党の一員である和田義盛の三男として生を受けました。通称は三郎と名乗ります。生母は木曽義仲の愛妾であった巴御前とも…

【和田胤長】泉親衡の乱に関与したために娘と悲運の別れ!和田合戦の契機とその真実とは?

和田胤長、御家人・和田義長の嫡男として生を受ける 寿永2(1183)年、和田胤長は和田義長の嫡男として生を受けました。平太という通称から、おそらく長男だったと推測されます。 父・義長は三浦党を一時率いた杉本義宗の息子でした。兄(胤長から見て伯父)…

【和田義直】侍所別当・和田義盛の四男にして、和田合戦に参加した御家人!

義直が参加した和田合戦。和田一族の華々しいは伝説となった。 和田義直、和田義盛の子として生を受ける 治承元(1177)年、和田義直は和田義盛の四男として生を受けました。通称は四郎と名乗ります。 父・義盛は三浦党において、重要な位置にいた人物です。…