日本史好きのブログ

日本史好きのブログ

日本史に関する記事をあげています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【三浦光村(駒若丸)の妻】夫婦の出会いと悲しい別れの物語に迫る!

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に登場するコマ若丸。元服して三浦光村となった彼の後半生と、その妻に関する記事です。 専門家の記事及び基本的なサイトを参考に構築してあります。 項目ごとに主な内容をまとめてあるので、気になるところからお読み頂けます。 …

【陳和卿と建築様式】日本の和様と大陸の大仏様が東大寺で出会った!禅宗様の導入についても解説

陳和卿は、東大寺再建のために来日。もたらした技術は寺院建築に多大な影響を与えます。 本記事では専門家の論文やサイトを参考に組み立て、コラム形式で寺院建築の特徴を紹介しています。 和洋建築、大仏様建築。そして禅宗様建築へと変遷していく寺院建築…

【陳和卿】鎌倉殿・源実朝に厚く信頼された僧侶!東大寺再建に尽力した功績者は食わせ者だったって本当?

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に登場する謎の僧侶・陳和卿。 胡散臭さ満載の腎部として描かれていますが、その実像は東大寺再建に尽力した建築技術者でした。 本記事では専門家の著書などを参考に組み立て、コラム形式で組み立てています。 長めに見える記事で…